<< 出撃 | main | 興味が無い人は言うに及ばず、興味がある人でも辛い長さのバトン >>
戦況報告
センター試験。

これの始まりは、受験シーズンの始まりを示す。
受験生にとって最も待ち望んだ時であり、最も来てほしくなかった時でもある。

俺はと言えば、前夜の気弱さマキシマァムハイパータイフーン
と打って変わって落ち着いていた。
当日になって、腹を括れるなんて我ながら良い精神を持ったものだ。
いつものようにぼけっとしていたら遅刻する可能性大なので、
いつもより早めに速めに準備をした。

時刻は8時の15分前。
さあ出発の時だ!
と、意気込んでみたが、頑張ってね!と言ってくれる幼なじみなんていないので、
若干寂しくなりながら、ブログに意気込みを書き込んでみた。

おおよそ1時間で会場到着。
駅から会場までバスが出ているのだが、
敢えて歩いたので結構な時間かかってしまった。
たぶん、乗車時間=歩行時間。
まあでも、アキバめぐりの平均歩行時間と比べれば微々たるものさ。

会場は、去年と同じ大学の去年と同じ建物の
去年と同じ教室の去年より2列くらい廊下側の席。
つまり、ほとんど一緒。
俺は政治経済の選択なので公民から受けたのだが、
地歴選択者の方が多いらしく、空席が目立った。
自分の受験番号が書かれた席に座ると変な金属音がする。
俺の席か?
ちょっと動いてみる。きい。
ちょっと浅めに座ってみる。きい。
俺のイス決定。
…周りの人たちよ、なるべく注意するが、試験中鳴ったらごめん。

程なくしてマークシート・問題が配られる。
心臓がドクンドクンと高鳴る。手が汗でべたつく。
深呼吸を1回。
試験開始を告げる鐘の音。
俺の長い1日が始まった。

一時間目・公民、試験開始。

毎回、大問1から馬鹿正直に解いているので、たまには大問3から解いてみた。
行きの電車内でやったところが出ている…!!
マークミスが無いか、調べ終わるとほぼ同時に試験終了。
ここで、実況更新を思いつきブログを更新。

二時間目は地歴なので俺は空き時間なのだが、
地歴の後に昼休みがあるため、何と凡そ3時間もの間暇なのだ。
同じ会場の友人たちは地歴を受けるので、俺独りぼっち。
廊下でぼーっとしていても、風邪引きそうなので、控え室に行った。

受験生控え室もドアを開けると、そこからは一種異様な空気が洩れ出してくる。
それもそうだろう、国公立組はセンターでコケたら取り返しがつかないからな。
友達とのおしゃべりに花を咲かせている奴もいたが、
10分もすれば控え室は静まり返った。
俺は、次の国語に向けて、ちょっと早めの昼飯を腹に詰め込みつつ、
古典の知識を頭に詰め込めるだけ詰め込んでいた。
「に」の識別は…「む」の意味の見分け方…使役の句形……。
やってもやっても不安が治まらない。

地歴の試験終了時間から少しして、友人たちの所へ向かった。
今日の俺は、どうやら人恋しいモードらしい。
ほぼ全ての昼休みの時間をおしゃべりに費やした。
ちなみにこの時点で、実況更新する気が完全に失せていた。

席につくと、試験官たちがごそごそと準備をしている。
さっきまでの楽しかった気持ちが、
じわじわと迫上がってくる不安に追いやられていく。
早鐘のような心臓。べちゃべちゃの手。
そんな俺に聞こえてくる鐘の音。

三時間目国語、スタート。

漢文から解き始めて、古文、論説、小説と流れていく。
模試の時、古文と論説に時間をかけ過ぎた失敗を生かし、
わからないものは飛ばして行く。
漢文をほぼ予定時間内に終わらせて、古文へ。
さっき見た識別が出てるじゃないか…!!
一気に古文を解き、論説文へ。
先生の言葉に従い、対比とかを取りつつどんどん進めていく。
ラスト、小説。
長えなクソッ!、と悪態を突きながら、
いつもの1.5倍は固いスピードで読み、終了。
マークミスの点検をし、鐘。

疲れ、た、脳、が、重い。
後ろと斜め前の現役生が知り合いだったようで、何人か集まり始めたので
隣の教室の友人の所へ行き、しばし談笑。

少し話がずれるが、
マークシート・問題を配られてから、数分の空白がある。
俺はあの空白が大嫌いだ。
この空白の間、心臓は鼓動を早め、汗は手をびっしょりと濡らしていく。
しかし、この時間は自分を「勇者」に出来る時間でもある。
俺は戦いに挑む勇者、と己を鼓舞していく過程・じは想像は好きだ。
空白の数分間。
それは、矛盾を孕んだ時間。
そして、勇者の覚悟が揺るがぬうちに、鐘が鳴った。

四時間目・英語、開始。

正直に言おう。
俺はとても慌てた。
まず大問1の発音問題。
ちょっと面倒な形式に変わったな、とは思った。
本来ここは3分で通り抜ける予定だった。
しかし、実際は5分強かかってしまった。
これはマズイ。
ぱらぱらと全ページに目を通してみた。
嗚呼、やりやがったな独立行政法人大学入試センターよ。
ここまで問題形式を変えるとはな。
手元に過去問がある人は、
今年の新聞に載っている問題と照らし合わせてみるといい。
きっと俺以上に、センター対策をばっちりしてきた奴らは
頭の中が空っぽになったかも知れない。
幸か不幸か俺はそんなにセンター対策に傾倒していなかったことと、
単語レベルではそんなに難しいものではなかったので、
すぐさま頭を切り替えることで対応できた。
自信が無い箇所を書き直して、マーク点検をし、一息ついた所で、鐘。

頭が熱い。
オーバーヒート寸前、今すぐ会いたいよ…って誰にだ?
しかも前も使ったぞこのネタ。
今の試験中、後ろから鋭い音が鳴るたびに背筋に電撃が走った。
熱くなりすぎたいた俺を一旦引き戻してくれたのは、まあ良かったかもしれないが
如何せん心臓に悪い。出来ればやめて欲しかった。

いよいよ1日目ラスト、リスニング。
俺にとっては人生で最後のセンター試験の科目になるはずだ。
これだけは事前に勉強なし、ぶっつけ本番、イチかバチかの大勝負。
後々知ったんだが、センター出願した大学のうち一校がリスニング使うんだな。
必要ないと思ってた。

席について待っていると、試験官が今日一番の大荷物を持って登場。
着々と配られる、マークシート・問題・そしてプレーヤー。
2007年モデルは、春を意識して下半分に黄緑を使ってみましたよ。昨年は、おばかちゃんたちが、説明を良く聞かずに、再生できない!!と騒いだからボタンの横にも長押しって書いてみました♪これで間違えたらもう知らん。
そんな思いが見え隠れするような気がしなくも無いプレーヤー改良版。

この試験は1時間とってあるが、問題は凡そ30分。つまり、準備に30分。
万全に万全を期しているとは言え、正直眠くなる。
いちいち手順を説明する試験官に苛立ちを覚え、
彼らも仕事なのだと理性がなだめていると、待ちに待った試験開始の合図。

1問目から聞き取れないというまさかの事態に若干動揺を覚える。
途中、PAT様がご降臨されてちょっと笑ったり、
オッサンの鼻息の荒さを【自主規制】みたいと思ったりしてる内に試験終了。

こうして、俺のセンター試験は終わった。

だが、長い一日は終わらない。
帰宅後早速ネットに繋ぎ自己採点開始。
正直、試験の時より緊張している。
リスニング→政経→国語→英語と採点した。

【結果】
リスニング:家具の位置くらい自分で決めろ。
政経:やはり、わからなかった問題にバツがついていただけなので、概ね満足。
国語:何、が、シル、ク、ロード、じゃ、ボケェ!!
英語:目立った外傷は無いものの、手の隙間から零れ落ちたものが積み重なって…という感じ。

総合成績⇒滑り止め一校獲れるかな?

ここでやっと俺の長い一日に幕が降りた。
今一度は、休もう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

はい、というわけで「空ガの2007年センター試験の様子&結果」を
お送りしたわけなんですが、
センター終わってからここ数日何も手に付きませんよ。すっげー眠い。
21時くらいには上まぶたと下まぶたが、お互いを求め合って止まない。
朝も全然起きられないですし。
センターで予想外に脳が疲労したようです。いや、最早、磨耗してます。
私大は2日連続で試験があるって言うのに…大丈夫か僕。

次回は、酸化鉄さんから頂いたバトンをやりたいと考えています。

○コメント返信

†蝋燭十九本
>>七夜彰さん
 半年ほど待っていてください。
 僕もその高みへ追いつきます。

†本当の気持ち
>>酸化鉄さん
 ありがとうございます。
 貴方は「ただの」と言いますが、僕にはそれがとても嬉しいのです。

>>逃避者さん
 ありがとうございます。
 若干消化不良感は否めませんが、中々出せたかなと思います。
 「絹の道へ」め…!!

†出撃
>>逃避者さん
 去年と同じです、教室までもが。
 
>>ポンさん
 この2月を乗り越えられたのなら、僕らはもっと成長しているはずです。


他人の出来なかった報告を聞いて安心しているクズ野郎こと僕。
自己嫌悪です。

| comments(3) | trackbacks(2) | by 空ガ
スポンサーサイト
| - | - | by スポンサードリンク
コメント
とりあえずセンターお疲れ様でした。

シルクロードに相当な恨みがあるみたいで・・・・・
| ポン | 2007/01/25 11:43 PM |
疲れたらぶどう糖!!
| TAKADAI | 2007/01/26 11:27 PM |
まさかOIOIデパートで会うとは・・・・

ちなみに一緒にいたのは『harkat』『セックスマスター』さんの2名でした。
受験落ち着いたらちゃんと遊びに行こうぜ!!
| 逃避者 | 2007/01/28 6:47 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://avalon.jugem.jp/trackback/169
トラックバック
大学受験ニュース
大学受験(大学入試)の最新ニュース。塾、偏差値情報など大学入試に特化したニュースサイトです。
| 大学受験ニュース | 2007/02/14 11:31 AM |
真面目なSex占い
以前、おもしろ占いで「エッチ度チェック」を紹介しましたが、今回のご紹介は、真面目です。 Sexって快楽ですよね!場合によって人に依っては苦痛かも知れませんが、種の保存の為には絶対必要ですね。 だから、快楽を伴うようDNA(遺伝子)に組み込まれているの
| 中国無料占い、中国占いって? | 2007/04/11 10:17 PM |