<< トゥース! | main | せめて、最終回らしく >>
キ〇ガイじいさんと電車と俺

ゴールデンウィーク?
何それおいしいの?

こんばんは、空ガです。
休みになるとバイトが増えるだけ。

端っことは言え東京に住んでいるので、
車などよりは電車を交通手段として選択する機会が多いです。
4月になると上京してきたばかりなのか知りませんが、
ドアが開いたにもかかわらずそこから動かず、
降りる人にも乗る人にも白い目で見られる輩が多いような気がします。
動かざること山の如しか!と心の中で全力で突っ込んでます。

あと最近すごく気になるのはカバンおろさないやつ。
ショルダーバッグでもリュックでも体の前に持ってくるってのがマナーなのに、
背負ったまま乗ってきて平気で他人に当ててく人の多いこと多いこと。
こないだなんて、カップルにそれをやられて本気でイラついた記憶があります。
俺がエクスカリバー持ってたら5両目から後ろなくなってたんだからな!

イライラするのはいけない、他人にもっと優しくと思いつつもささくれ立つ心。
誰か癒してください。割と真剣に。
まあマナーが良くてもカップルは爆発すればいいと思うよ!
と、マナーに関していろいろ物申したい俺ですが、先日「はじめて」を体験しちゃいました!


ある日。
電車内で携帯をいじりながらぼーっとしてると、何だか急に騒がしくなってきました。
ってか、隣のドアら辺から怒号が聞こえてくる…?。
何ぞ何ぞと振り返ると、リーマン(30歳手前くらい)とじいさん(ノッポ、酔ってる?)
がつかみ合いながら車内になだれ込んできました。
空ガ、22歳にして車内での喧嘩に初遭遇です。

どっちから絡んだかはよく分かりませんが、状況から推察するに、たぶん酔ってるじいさんでしょう。
最初からずっと同じことしか叫んでねえ。
ぶつかったとかあーだこーだと騒ぎ立て、取っ組み合いのけんかです。
「これどーすんだよ…」みたいな空気に包まれる車内。
対応に困った俺はとりあえず「車内で喧嘩なう」とかつぶやいてみました。

電車が動き出しても取っ組み合いを止めないじいさんと兄ちゃん。
見かねた男性が2人の間に入り、何とか引き離しました。
じいさんのことは良いから早く降りなと兄ちゃんを促す男性。
こういうとき冷静に対処できる男性ってかっこいいです。
兄ちゃんも冷静さを取り戻したらしく、礼を言って降車しました。
一時はどうなることかと思いましたが、これで一件落着。
あー良かった…



…かと思いきや、あろうことか、じいさんが、
「そーだ!さっさと降りろや!」
と、兄ちゃんの背中を蹴り飛ばしました。
兄ちゃんは烈火の如く怒り、再びじいさんに掴みかかりました。
「てめえ殺す!」だとかPTAが聞いたら卒倒する罵詈雑言の嵐。
じじいェ…。

そんなバトルが展開されている一方で、
こういう時ってどこに通報すればいいんだろう…と車内をキョロキョロ見回す不審者こと俺。
すると、俺の近くにいたお兄さんが電話で淡々となおかつ的確に車内の情報を説明していました。

一方で慌てふためくダメ野郎。
もう一方で市民として義務を果たすお兄さん。

こ れ が 現 実 で す 。

もう二次元かえゆ…。

お兄さんの通報のおかげか、
バトルが始まってから2駅目にして「車内点検」という名目で電車が運行ストップ。
お兄さんGJ!
あと便利な言葉ね、「車内点検」って。

この頃には、兄ちゃんとじいさんは男性陣に引き離されてましたが、
じいさん酔ってんだか頭がアレなんだか、未だに危険な状況に変わりありません。
このままじいさんを車内に残すと危険だと判断したのでしょう、
兄ちゃんはじいさんを降車させようとひたすら挑発するものの、効果なし。
車両の中をうろうろ徘徊し始めたじいさん。

兄ちゃん「いいから降りろや。可愛がってやっからよ」
じいさん「うるせえな俺は池袋まで行くんだよ!」
兄ちゃん「わかったから、1回降りろ、な?」
じいさん「てめえが池袋までこい!」


ここで、ニトキュアチキンハートこと俺は大変なことに気づいてしまいました。



この電車池袋行かない…!


と。

突っ込みたい。
ものすごく突っ込みたい。
たぶん車内の誰もが思ってるでしょう。
これ頑張って最後まで乗って、折り返して戻ってきても一生池袋には行けないよ!
乗る電車間違えて喧嘩して間もなく警察に連れてかれる。
何てかわいそうなじいさんなんだ。
主に頭が。

その後、じいさんは駆けつけた警察の方にお世話になってました。

再び秩序を取り戻した車内。
ゆっくりと動き出した電車はじいさんの叫び声に見送られていましたとさ。
通報したお兄さんは女の人に話しかけられていて、
電車男2か!?とか思ったけどそんなことなかったぜ!
たぶんそれを一番期待してたのはお兄さん。


〇コメント返信
>>酸化鉄さん
CV:オードリー春日
専用アイテム「ピンクのベスト」装備でふてぶしさアップ!
ただし、すべりやすくなるぞ!


ダブルドライバー買っちゃおうかしら…。

| comments(1) | trackbacks(0) | by 空ガ
スポンサーサイト
| - | - | by スポンサードリンク
コメント
そのキッスなら白い悪魔と言われても笑って許せる気がするwww

しかし災難だったねー…。仲裁に入った人が何もなくて何より
| 酸化鉄 | 2010/05/09 3:00 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://avalon.jugem.jp/trackback/285
トラックバック